FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッシュ365やハッシュライクスが危険すぎてヤバイw!!

久しぶりの投稿です。
Yahoo知恵袋に「ハッシュ365」ってどうですかって質問があったので、回答させていただきましたが世間の認識が甘すぎるので、ここで記載します。
ついでに「ハッシュ365」ばかり攻撃するのはかわいそうなので、同類のサービス「ハッシュライクス」「autolikes」「instaboost」「autogress」「Fan ファンスタ」もチェックしましたので、ご利用をお考えの方に参考になればと思います。

「ハッシュ365」の利用規約の第8条の、「⑶ 当サービスはインスタグラムのAPIから情報を取得しており、その際にインスタグラムのユーザ、パスワードを利用します。当社は第三者にユーザ名及びパスワードの開示はおこないません。」
とあります。これが全くの嘘です!

APIとは
上記にありますAPIとは何のことかわからい人も多いと思いますので、説明します。
インスタグラムのAPIとは「インスタグラムが許可したサービスで、インスタグラムが指定した方法で接続すればインスタグラムのデータを検索したり削除したりできるよ」というものです。

インスタグラムは絶対に認めていない
インスタグラムはどんなサービスだとしても、セキュリティの根源であるパスワードを第三者のサービスに入力させることは絶対ーーーーーにありません。そのためパスワード入力を平気で求める「ハッシュ365」がインスタグラムに許可されているはずがないので、APIは絶対に使用できません。ってかITに詳しい人であれば、あっ嘘つきってすぐにわかります。
そのため利用規約に嘘があります。

第三者に開示しないという確認できない保証
次に第三者にユーザー名とパスワードの開示は行いません。とありますがどうやって使用する人はそれを確認できるのでしょうか?もしあなたが知らない人に「あなたの家を毎日掃除しますよ!だから鍵かしてください。複製しないし誰にも渡さないんで。」と言われて鍵を渡しますかw?

渡さないですよね!絶対!

たとえ会社として開示していない方針を取っていたとしても、ハッカーに盗まれる、もしくは従業員が盗むなんて可能異性は大いにあります。だってセキュリティ絶対ちゃんとしてないしこんな会社。

また「ハッシュ365」はブラウザで使用するサーバー型です。サーバー型とはプログラムやデータを保存するデータベースは「ハッシュ365」が持っているということになります。あなたのパスワード(鍵)はいつでも他人の棚に保存されているということになります。ただ他人の「ハッシュ365」が悪人か善人かわかりません。ただ利用規約に嘘を書いているサービスだということです。

何故か利用率が低い中国語対応
これは完全な個人の見解ですが、かなり疑問に思ったんですけど中国ってそもそも使っているSNSもWebサービスも全く違うんですよね。インスタグラムは他の国ほどはやってないんですよ。その中国語に対応しているのがちょっとよくわからないので、もしかしたら中国人がやっているサービスなのかなって思ってしまいます。先にユーザーの多い英語対応だったら分かるんですけどw。

ハッシュライクスもinstaboost同罪
Yahoo知恵袋の回答で調べた時に「ハッシュライクス」もよくでてきたので調べたら、「ハッシュ365」と同じように利用規約に嘘がありましたw。「#LikesはインスタグラムAPIに必要な情報を取得するために、インスタグラムのユーザー名とパスワードを利用します。登録ユーザーは自己責任において、パスワード及びユーザーIDを管理及び保管するものとします。なお、当社は第三者にユーザー名及びパスワードの貸与、譲渡、名義変更、売買等はおこないません。」
ですってw。
先程も言ったとおり、インスタグラムのAPIを使用するのにユーザー名もパスワードも必要ありません!ってかそもそも認められてないですねw。

ハッシュライクスのステマ?
Yahoo知恵袋で検索してたらハッシュライクスのステマっぽい投稿を確認しました。
インスタグラムでフォロワーの増やし方がさっ
その2
その3
その4
その5
その6
その他いっぱいw。
そのことを指摘されている記事がこちら

類似サービスの信頼度まとめ
簡単にパスワードを渡しても信頼できるかという視点で記載します。

ハッシュ365
利用規約にAPI使用と虚偽あり。(証拠取得済み)
サーバー型でパスワードは絶対に必ず知られる

ハッシュライクス
利用規約にAPI使用と虚偽あり。(証拠取得済み)
Yahoo知恵袋ステマ疑惑(証拠なし)
「4万社導入」とかいう嘘くさい広告(証拠なし)そんなセキュリティにうといアホな企業がいっぱいいるのかな?!一般人ならまだしも。
サーバー型でパスワードは絶対に必ず知られる

Instaboost
利用規約にAPI使用と虚偽あり。(証拠取得済み)
特定商取引法に基づく表示がない!完全な違法!(証拠取得済み)
プライバシーポリシーなし(証拠取得済み)
もしかしたらサービス提供者が日本国じゃないかも(証拠なし)
サーバー型でパスワードは絶対に必ず知られる

autogress
利用規約問題なし。
サーバー型でパスワードは絶対に必ず知られる

Fan ファンスタ
これはまじでヤバイ。絶対に使っちゃ駄目。
利用規約なし(証拠取得済み)
特定商取引法に基づく表示なし(証拠取得済み)
プライバシーなし(証拠取得済み)
サーバー型でパスワードは絶対に必ず知られる

autolikes
利用規約問題なし。
アプリ型でパスワードは知られない。(未確認)

いちおうフォロー
ボロクソに書いてしまいましたが、あくまでセキュリティに関しての話です。
この自動でいいねしたりフォローしたりしてフォロワーが増える効果についてはわかりません。
というよりこれだけサービスがあるので効果はあるものだと思います。

海外にもパスワードを入力しても普通に使えるサービスとかはあります。ただ万が一の自体が大変なことになってしまいます。

利用したいけどパスワードの入力は嫌だと思っている方は、そのとおりですね。諸刃の剣です。効果は出るけど乗っ取られる可能性があります。

しいていうならautoilkesはアプリ型みたいなので安全性はかなり高いです。アプリでもパスワードをどっかに送信することはできますが、PCにアプリがあるので、プロなら通信監視することはできるので利用者はパスワードの安全を確認できます。
そのことも誇張して記載してあったので、大丈夫だとは思いますが私は確認してはいないのであしからず。


まとめ

パスワードも第三者に公開しているかはわかりません。多分していないと思いますが保証はできません。利用者が確認できる方法はないということと、利用規約や法律に違反しているサービスは使わないほうがいいです。絶対w。
多分これを見た人は使ってみたい人だと思うので、IT技術者の視点でこたえるとしたら、信頼度としてサーバー型ならautogressでアプリならautolikesですかね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokushai

Author:kokushai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
61599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10154位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。